koedax’s blog

2015年 卵巣嚢腫 腹腔鏡手術で摘出!

費用のこと

大学病院に通い始めてから

外来(通院4回)

 1回目:¥2,440

 2回目:¥4,710(術前検査一式)

 3回目:¥1,240

 4回目:¥1,810+¥3,780(職場に提出する診断書料)

 

入院(5泊6日)→限度額適用認定証適用

 ¥86,501+室料差額

 

~・~・~・~・~・~・~・~・

健康面には無駄に自信あり、独身だったこともあり、民間の保険に入っていませんでした。なので、生命保険等からの支払いは一切なし。

 

ただ、健康保険組合の付加給付(組合独自の給付)で、限度額適用認定適用以外で、いくらか戻ってくるシステムになっているとのこと。それは、かなり助かる…

 

*付加給付は、健康保険組合によって異なるため、会社の担当者か保険組合に直接確認してみるといいかもしれません。

 

でも、もし、生命保険をかけていたら、逆に臨時収入になっていたんだろうな…と。

 

~・~・~・~・~・

実は、手術をすることが決まってから、

ダメもとで、生命保険会社に相談に行ってみたりしました。

 

私「今から入れる保険ありませんか?」

保険屋さん「う~ん、さすがに難しいですね…」

私「ですよね(笑)」

 

疾患によっては、術後、一定期間を空けて加入できることもあるようです。

 

これまでにも、何度か検討したほうがいいかなと思ったことはあったのですが、収める保険料と、実際に給付される金額との兼ね合いで、損得を考えてしまい決断できず。保険に入らないまま今に至ります(無駄に健康に自信があったし)。

 

でも、今回のことを通し、いつ何時、病気になるか分からないものなんだなぁ…と実感。今後、どこかのタイミングで加入を検討していこうかと思っています。