koedax’s blog

2015年 卵巣嚢腫 腹腔鏡手術で摘出!

退院6日目:仕事復帰&再診

今日から職場復帰…と言ってもAMのみ。

PMは、退院後診察のため、早退。

 

不安だったラッシュ時の1時間通勤も、歩行速度がゆっくりなだけで、無事にクリア。

 

職場に着くと、色んな方が声をかけて下さり、とても嬉しくて、久々復帰の不安も吹っ飛びました。

 

肝心の業務については、1.5週間ぶりで、浦島太郎状態でしたが、デスクワーク自体は問題無し。長めの立ち話や、中腰で大声で話をするとなると、長時間は厳しい感あり、ついつい寄りかかったり、座りたくなってしましましたが、想像していたよりは、普通に、無事に通常業務をこなすことが出来ました。

 

余りに普通そうに過ごしている私を見て、職場の人からは「(痛みが無さ過ぎて逆に)大丈夫なの⁉︎」と言われてしまった程(笑)

 

明日からフル出勤…この調子なら、何とかなりそうな予感です。

 

〜・〜・〜・〜・〜

午後は、早退させてもらい、退院後、初の外来受診へ。

 

内診問題なし。各傷も経過良好。

傷に貼ってあるテープは、2〜3週間経っても完全に剥がれてなかったら、剥がしてしまってもOK。それまでに剥がれてしまっても、そのままでOKとのこと。既に剥がれかけもあったので、確認出来て、ひと安心。

 

退院後も特に痛みもないこと、本日、無事に職場復帰を果たしたことなど伝えると「よしっ、大丈夫そうだね」とにっこり。

 

次回、1.5ヶ月先に予約を入れて下さって、本日の診察は終了。

 

私の勝手な想像で、大学病院は、余程の問題がない限りは、もっとあっさりしているのかなと思っていたので、正直、1.5ヶ月後に再診は意外でした。でも、何事が無くても、術後ということで、近い内に再診下さり、患者としては、それだけに気持ち的な安心感up。

 

入院中はもちろんのこと、術前後の外来診察もいつも丁寧、きめ細やかに対応して下さり、この先生に診て頂けて、手術して頂けて、本当に感謝です。