koedax’s blog

2015年 卵巣嚢腫 腹腔鏡手術で摘出!

入院中の下着

ショーツ

術後〜翌日の午後までは、病院売店で購入したT字パンツを履きました。術後、生理用ナプキンをあてるので、T字帯に比べると、パンツタイプの方が着け心地がまだ楽…と看護師さんに教えてもらいました。

ちなみにT字パンツは使い捨て。普通ショーツに履き替えた時に、捨てました(看護師さんが処分してくれました)。

 それ以外は、普通パンツで、充分、過ごせました。

 

妊婦さん用パンツを揃えた話も聞きましたが、結構高かった&すぐに妊娠する予定がある訳でもなかったので、購入に躊躇

どうしても無理そうなら、タオル等当てておけば良いか…と、普段履いているショーツ(ちょうど傷には当たらない、傷より下部にゴムがくるタイプ)しか持って行きませんでした。

 

勿論、個人差あると思いますが…私は、それで全く問題なし。

 

臍や傷にダイレクトにゴムが当たると痛いかもしれません…が、当たりさえしなければ◯な気がします。

 

因みに、私の傷は、臍+ヘソ下7㎝くらいに左右真ん中の3箇所(横に1㎝程度の傷×3)=total4箇所の傷です。

 

ブラトップ

入院中は、ブラジャーはせずに、UNIQLOのブラトップで過ごしました。

Tシャツで過ごしていたので、ノーブラという訳にもいかず。

 

パジャマのウエストゴムが当たる際のワンクッションになるので、安心感も得られて良かったです。

 

術後、毎日、傷のチェックがありますが、臍周辺なので、Tシャツ+ブラトップの裾をたくし上げれば、着たままでも問題なし。

 

手術の時は、何も身につけられないので、手術前後は、術衣の下は普通ショーツ、もしくは、T字パンツ一丁でした(笑)。