koedax’s blog

2015年 卵巣嚢腫 腹腔鏡手術で摘出!

入院時の持ち物

入院する病院によって異なると思いますが参考になれば…  思いつくままに書いているので、順番はバラバラです。

 

コップ1個、ストロー1~3本程度

術後、自力で起きれない時に、看護師さんに手伝ってもらって歯を磨いたり、水を飲む時に使いました。

 

食事のお茶は、病院の湯のみ、もしくはコップでその都度、提供されました。それ以外の時間帯の水分は、自分でペットボトル飲料を購入して飲んでいたので、コップは手術直後に必要なくらいでした。

 

介助してもらう時に使うことを考えると、蓋つき、取っ手付きの方が使い勝手は良いかもしれません。

 

ストローは持参するのを忘れ、入院してから院内売店で50本入りを購入(それしか売っていなかった…)。今後、使う予定もないことを考えると、1~2本程度を事前に用意して持っていけるといいかもしれません。

 

ペットボトル飲料水:3〜4本

病棟に自販機がなく、別階のコンビニまで買いに行かないといけませんでした。病棟内に飲料水が常設されていた訳でも無かったので、買っておいて正解でした。術後すぐには、気軽に買いに出かけることも難しいため。

 

タオル類

バスタオル1枚

事前に『手術後、ストレッチャーからベットへ身体を移動させる際に使うために必要』との説明を受けていました。結局、術後はそのままシーツの上に敷いて、その上に寝て過ごしていました。気軽にバスタオルを干すスペースはないので…それ以外では特に使いませんでした。

 

フェイスタオル1~2枚

シャワー後に身体を拭く用、枕の上に敷く用に。室内で自然乾燥させていただので、速乾性タオルは便利でした。

 

ハンドタオル2~3枚

手洗い後等には、ペーパータオルが備え付けられていました。

ベット周りで、ちょっと顔や拭いたり拭うのに便利でした。

 

衣類

前あきパジャマ:1セット

手術翌日、点滴等ついている状況の際に着たのみ。

 

Tシャツ/ゆるゆるズボン系/靴下/ブラトップ/ショーツ:適量

私は、ズボン系は汚れた時のことを考えて2本(ユニクロのステテコなど履いている方もいました)。他は3~4組程度持って行きました。病棟内にランドリーもあったので、足りなければ洗濯すれば問題なし。

 

羽織るもの:カーディガン1枚

真夏の入院でしたが、院内は空調がきいており、あまり動かない患者にとっては、肌寒く感じる時も多々。かなり活躍しました。

 

シャンプー、リンス、ボディーソープ、ボディータオル等入浴関係

入院3日目以外は毎日(入院当日・手術当日も)入れたので、使い慣れたものを持って行って正解。

 

お風呂に行く際、着替え等々、お風呂に必要なものがまとめて入る手提げがあると移動時に便利。

 

ドライヤーは、その都度、貸してもらえました。

 

針金ハンガー1本

入院した病院は、部屋に個人ロッカーがあり、立派なハンガー備え付いていました→着てきた洋服を掛けてしまえました。

持参した針金ハンガーは、入浴後のタオル干しに重宝。

 

箱ティッシュ1箱

私の場合、そこまでの出番なく。咳や痰もそれ程の多く無かったので、ポケットティッシュ2袋程度でも充分でした。

 

のど飴1袋

術後、のどのイガイガ、咳が続く時に舐めてました(舐めたくなって、売店購入)。

 

生理用ナプキン

持ち物リストには夜用10個とありました。実際は、夜用2個、昼間を数個使用。


事前の持ち物リストでは、夜用との指定でしたが、使用感も含めて昼用の方が使い勝手は良かったです。(私は出血といっても少量だったので)。

 

100均のカゴ1個

コンパクトな長方形のもの

棚にしまうまでもなくちょこちょこ使う細々した物(歯ブラシセット、コップ、ブラシ、鏡、コンタクト関係、メガネ等々)を入れて置けるので、床頭台の上も整理整頓出来て便利でした。

快適に便利で使えましたが、小さいとは言え、持っていくにはかさばりました。

f:id:koedax:20150830100942j:image

 

置き時計

病室には掛け時計が無かったので、パッと見えるのは便利でした。特に術後など、携帯をいじる気も起きない状況。

 

暇つぶしグッズ

手術と手術翌日以外は、暇だったので、持参した文庫本では足りず、途中、雑誌を買い足したり、TVを観たりして過ごしました。

特に最後2日間は元気で暇でした。

TVを観る際には、イヤホン必須。私は持って行き忘れて、売店で購入しました。

 

小さな手提げ

ベットを離れる際、貴重品を持ち歩くのに便利でした。

 

院内で履く用靴

病院側より『スリッパ不可、踵と爪先のある履き物』との指定あり。

無印良品のリボンバレーシューズを購入して持参。軽くてコンパクトで、脱げにくく、使い勝手良かったです。

f:id:koedax:20150830100105j:image

 

コンタクト/洗浄液/めがね

手術当日・翌日以外は、基本的にコンタクトしたまま生活。

一人で動けるようになりさえすれば、コンタクトで過ごして問題無しでした。

 

携帯電話/充電器

暇つぶしに重宝。充電もベットサイドで問題ありませんでした。

 

お部屋の洗面台に鏡は付いていますが、ベット上でテーブルに置いて使えた方が便利でした。