koedax’s blog

2015年 卵巣嚢腫 腹腔鏡手術で摘出!

入院2日目(手術まで)

6時   起床

…といっても、起こされる訳ではなく、廊下に電気がつき、病室にいて職員さんたちの動きがわかる感じ。窓際のベットで朝日も入り、朝が来たなぁと清々しい実感。

 

7時半  シャワー浴

前日、看護師さんから、「手術当日朝にシャワーを浴びる人も多いのよ!」とアドバイスもらい、入ることに。明日はシャワーに入れないだろうから…念入りに洗った。

 

9時  点滴

直前で術衣に着替え。血圧、体温チェック後に点滴留置。

術衣、浴衣のような形。

第3者でも脱がせ着せやすいように色んな工夫がなされた作り。

着心地は…脱がせやすくなっているわけで、なんとなく落ち着かず。

 

11時~ 飲料禁止

 

13時45分 

看護師さんお迎えにて、徒歩で手術室へ

 

~・~・~・~・~・~

昨晩の下剤が聞いているのか、引き続き、午前中だけで数回排便。

腹痛にはならなかったものの、最後は透明近い状態に。

 

術衣だったので、気分的には落ち着かないものの、点滴が入っている以外は、特に大きな変化なく。12時過ぎには家族も到着し、手術までの時間、ベット上で喋りながら過ごしました。

 

11時の時点で歯でも磨いておけば良かったなと後から思いましたが、時すでに遅し。